明治東洋の国家試験合格率がスゴイ!その理由に迫る! 明治東洋の国家試験合格率がスゴイ!その理由に迫る!

圧倒的に高い国家試験合格率

業界最多の卒業生数だから実現できる実績

学生の「夢」を確実に叶える学習環境を提供 学生の「夢」を確実に叶える学習環境を提供

100年近くの歴史の中で生み出された実績と、
ICTを駆使した最先端の学習環境で、
学生の夢の実現を徹底的にサポートします。

3年制関西専門学校直近3年間の合格率No.1を実現!平均合格率90%台をキープ! 3年制関西専門学校直近3年間の合格率No.1を実現!平均合格率90%台をキープ!

全国平均を20%超え
柔道整復師
95.5
全国平均 66.4%
全国平均を20%超え
はり師
91.3
全国平均 69.3%
全国平均を20%超え
きゅう師
91.3
全国平均 70.2%
20203年は柔道整復師の全国平均を35%上回る高い合格率達成! 20203年は柔道整復師の全国平均を35%上回る高い合格率達成!

国家試験合格率が高い理由 国家試験合格率が高い理由

明治東洋医学院ならではの手厚いサポート

7つの合格の秘訣

クラス担任制
学生と教員の距離の近さが明治の魅力です。クラス担任が学修状況や生活状況などの把握に努め、早期に問題を発見し解決に導きます。
学力データ管理・分析
学生一人ひとりの学カデータを蕃積し常に分析し、苦手科目や間違いやすい問題を見極めています。苦手ゼロを目指して分かるようになるまで個別指導します。
国家試験対策講座
オリジナル対策テキストを使用して国家試験対策のエキスパートが講座を行うので、万全の状況で国家試験に臨めます。
オリジナル対策テキスト
実績とノウハウが詰まった教員手作りのオリジナルの国家試験対策テキストがあります。
ICT教育
明治では、視覚的・直感的にわかりやすい授業や、効率的な予習・復習の支援を行っています。限られた時間で、学生一人ひとりが効率的に学習できます。
模擬試験問題作成
傾向と対策を加味した独自の模擬試験で、合格するための基礎力を高め、試験に対する応用力も磨きます。
放課後学習サポート
学生の学ぶ意欲を応援して、放課後に自習できる「学サポ」(自習室)を用意。さらに、その熱意に応えるべく教員は放課後も可能な限り指導します。
1人で学修させない環境作りと教員と学生の距離の近さが合格率のカギ!
1人で学修させない環境作りと教員と学生の距離の近さが合格率のカギ!

実際に明治東洋で夢を追いかける学生にインタビュー!

柔道整復師を目指したきっかけはなんですか?
柔道の道から柔道整復師の道へ
高校時代に施術して頂いた整骨院の先生がきっかけです!元々高校で柔道をしていたのですが、何度か怪我に悩まされることがあり、その時に柔道整復師という仕事に興味をもったのが最初のきっかけです!
国家試験に向けてどうやって勉強しましたか?
電子教科書なら効率良く苦手を復習できる
iPadの電子教科書を活用して、反復学習をしていましたね。明治東洋の電子教科書は全てのキーワードが紐づいていて、テスト後に教科書内で自分の間違えた問題や苦手単元などが一目でわかるようになっているんです。iPadで間違えた言葉や苦手単元を把握して、反復学習することで効率良く苦手を克服することができました。この、「苦手を復習出来る仕組み」がある電子教科書やiPadを使った勉強が国家試験を合格するうえではすごく役に立ちました!
実際に入学してみて「明治東洋医学院」の
国家試験合格率が高い理由は何だと思いますか?
明治東洋ならでは「教え合う」文化がカギ
やはり「自主的に学習に打ち込める環境」があるところだと思います。僕は家では中々勉強がはかどらないタイプなのですが、明治東洋では放課後に自習室や食堂に学生が皆んなで集まって勉強する文化があります。そこでは学生同士で教え合えるので、教える方も教えられる側も学習できます。また、その場には先生が見回ってくださっていて、いつでも質問できるので、家で勉強するのが苦手な人もしっかりと学習出来る環境があることが合格率が高い理由だと思います。
対象者別メニュー
受験生の方
在校生の方
採用担当者の方
卒業生の方