教員養成学科医療専門課程(2年制)

高い専門性と豊かな心を持つ
教育者、臨床家へ。

  • はきコース・あはきコース
    授業時間9:20-12:30

1年次のはきコースで週1日、あはきコースで週2日
2年次には週2日を16:10まで行います。

30年の実績を有する本学科では、あはき養成施設の教員資格(専門基礎分野・専門分野)を取得できます。
臨床力の土台となる理論的な知識・技術を分かりやすく伝える教育者と、高い臨床力を修得した臨床家を養成します。
本学科を卒業した約240名が全国の学校で指導に当たっています。

学びのポイント

演習・実習を中心に積極的な授業参加と討論による学びのスタイル 高い専門的な知識と技能に裏打ちされた教育者、臨床家に成長

高い臨床力を修得するため
臨床実習が授業の半数以上
教育者には高い臨床力が必要との考えのもと、1年次は授業数の半分以上を、附属治療所や外部の施設などでの臨床実習にあてています。残りの時間では、臨床現場で必要な知識と技術を高める講義と演習を行っています。多彩な施術所や医療施設で学ぶことで医療人としての心構えも高まります。
ICTを活用した能動的学修で
最新の知識と教育力を養う
各分野の専門である教員から最先端の東洋医学と教育の知識を学びます。特徴はディスカッションや発表などのアクティブラーニングを重視している点。教員に必要な批判的思考力やプレゼンテーションカが自然と身につきます。同時に、ICを活用して教育や教材作りを行う力も養います。
教育実習に加え他学科への
指導やサポートの機会も充実
座学や実技演習、臨床実習など、あはき養成施設で行われる教育を実践できるよう、模擬授業や高度な教育実習を実施します。また、鍼灸学科・柔整学科の学生への指導や臨床実習のサポートを行える環境も特徴です。日常的に指導を実践できるため、考え方や伝え方がどんどん状態します。

学科の特色

  • 3つの力がつく
  • 2つの目標を達成

PICK UP

卒業研究

研究マインド(研究力)を培う格好の機会です。指導教員と一緒になって、創造的な研究活動を経験します。多くの先輩がその成果を卒業後、(公社)全日本鍼灸学会学術大会や関連学会で発表や論文投稿をしています。

教育実習

教育力の育成をめざし教育実習を行います。指導教員のもと、教壇に立ち授業を実際に行います。今までの専門的知識と教育学的知見とを有機的に関連させ、教員としての力量を培う絶好の場です。

臨床実習

本校附属治療所及び明治国際医療大学関連臨床施設で臨床実習を行います。学生は自分の患者さんを複数担当(担当制)し、日々臨床力の向上に励みます。また、三重県志摩市にある臨床施設(越賀鍼灸治療所)や、姉妹校の明治国際医療大学における関連施設(附属鍼灸センター、京都桂川鍼灸院)、出身学校の附属治療所での臨床研修を通して、より高度で広角的な臨床力の向上をめざします。

教員養成学科カリキュラム

はき課程
総単位数 ▸ 68単位  |  
総時間数 ▸ 1935時間
あはき課程
総単位数 ▸ 82単位  |  
総時間数 ▸ 2295時間

左右にスライドできます

1年次 臨床専攻課程 資格取得後、1年間を利用し、
実技・実習を中心とした科目の学修により、
高いレベルの臨床力の修得をめざします。

◆豊富な臨床実習時間数

はきコース495/885時間
あはきコース675/1200時間
2年次 教員養成専攻課程 2年次では教職教育科目等を通して教育力・研究力を身につけ、
教員としての資質の向上やその態度・技法の修得をめざします。
 

◆教職教育に関わる時間数

はきコース708/1050時間
あはきコース705/1095時間
基礎分野 古典閲読
英語
教職教育分野   教育学概論
教育心理学特論
教育方法学特論
教育方法学演習
教育実習
専門基礎分野 リハビリテーション医学特論
社会医学と東洋医学
臨床医学総論
臨床医学各論
人体形態学
人体機能学
形態学特論
医学概論
公衆衛生学特論
専門分野 東洋医学臨床論
東洋医学臨床論(あマ指)
東洋医学治効理論
東洋医学治効理論(あマ指)
臨床実習
伝統鍼灸学特論
臨床応用学
臨床実習
症例検討会
症例検討会(あマ指)
関連分野   研究方法特論
研究方法演習
卒業研究

在校生紹介

教員養成学科中本 琴音さん
和歌山県立日高高等学校卒業
明治東洋医学院専門学校・鍼灸学科卒業
2021年度教員養成学科入学
ここが魅力!

充実した演習・実習により、臨床力や教養が育まれます。

徹底的な臨床実習と演習授業で
臨床カ・ICT活用指導カ・プレゼンカを修得
明治の鍼灸学科で学び、学生に丁寧に向き合う先生方に憧れ本学科に進級。さまざまな医療現場での実習を週に何度も経験し、多くの症例に触れ、疑問点を先生にすぐ質問することで臨床力が格段に高まりました。演習授業では疾患などをテーマにクラスでディスカッションしたり、iPadでスライドを作成して模擬授業を何度も行ったりして、プレゼンカやICTを活用した教育力が身につきました。他学科の学生の実技試験や放課後の国家試験対策のサポートなど、授業内外でー教育を実践できる場が多いのも明治の魅力です。

卒業後の進路

優れた教育者・臨床家として将来の道が拡がります。

本学科を卒業すると、あはき養成施設の教員資格(専門基礎分野、専門分野)が取得でき、
すでに多くの卒業生が優秀な指導者として後継者の育成にあたっています。

学科設置以来、高い求人ニーズの中で 進路決定率100%を達成しています。卒業生の多くは、はり師、きゅう師、あん摩マッサージ指圧師養成施設に就職します。また、卒業後すぐに養成施設には就職せず、身につけた高い臨床能力を活かして、施術所や病院・クリニックなど臨床現場で活躍される方も増えてきています。

さらに詳しく知りたい方はこちら!

PAGE TOP

対象者別メニュー
受験生の方
在校生の方
採用担当者の方
卒業生の方