お問い合わせCONTACT

学校での学び、入試関連での不明点などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

お問い合わせ

明治東洋医学院専門学校 事務局

〒564-0034 大阪府吹田市西御旅町7-53

TEL06-6381-3811

FAX06-6381-3800

MAILinfo@meiji-s.ac.jp

資料請求・オープンキャンパス/学校説明会の参加は下記よりお申込みください。

よくある質問

入学試験や学費、入学後の学びやキャンパスライフなどについて、みなさんから寄せられる質問をまとめてみました。あなたの不安や疑問にお答えします。

入学前について、よくある質問

併願受験とはどういうことですか?
各入学試験において、次の学科コースのうちから2つまでを自由に選択して受験することを併願受験といいます。
第1鍼灸学科(午前コース)、第1鍼灸学科(午後コース)、第2鍼灸学科(夜間コース)
第1柔整学科(午前コース)、第1柔整学科(午後コース)、第2柔整学科(夜間コース)
〔併願受験の例〕
第1志望 第1鍼灸学科(午前コース)- 第2志望 第1鍼灸学科(午後コース)
第1志望 第1柔整学科(午後コース)- 第2志望 第2柔整学科(夜間コース)
合格発表はどのように行われますか?
合格発表は、試験後1週間以内に合否の通知を速達で郵送します。なお、合否に関するお電話でのお問い合わせについては、「伝達ミス」「聞き間違い」等のトラブルを生じる場合があるため一切お受けすることができません。
入学者の年齢層と男女比を教えてください。
本校では、18歳~60歳代の幅広い年齢層の方々が在籍されており、年齢にとらわれず、同じ目標を持つ仲間として勉学に励んでいます。また学生同士の交流も豊富でクラスの雰囲気はいつもなごやかです。
夏休みや冬休みはありますか?
夏季・冬季・春季休暇があります。各休みの期間は、次のとおりです。
夏季 8月上旬~8月下旬
冬季 12月下旬~1月下旬
春季 3月下旬~4月上旬
学納金の他に別途必要な費用がありますか?
入学手続時に同窓会費(入会金・終身会費)の6万円に加え、3年間のおおよその諸経費として、鍼灸学科では、教科書(3年間分)、鍼具、白衣代等として約11万円、柔整学科では、教科書(3年間分)、白衣、柔道着代等として約12万円が別途必要となります。

また、スキルアップセミナー等で資格取得が可能なセミナーにおいては、費用が自己負担となります。
日本学生支援機構の予約採用について知りたいのですが?(高校生対象)
高校3年生の方は、大学・短大・専修学校に進学したときに奨学金を借りる予約採用があります。これは進学する前に予め奨学金貸与を約束することにより、勉学に励む学生さんに安心を提供するものです。予約採用された方は、進学先の学校へ入学後、所定の書類を提出するだけで奨学金の貸与ができます。予約採用については、各高等学校のご担当者あるいは、日本学生支援機構にお問い合わせください。
寮はありますか?
残念ながら寮はありません。しかしながら、本校と提携している信頼と実績のある斡旋業者が、学校から近くて快適なマンション・下宿先をご紹介しています。食事付きの学生マンションなども人気です。
バイクや自動車での通学は可能ですか?
本校では自動車の通学を禁じています。自転車・バイクの通学は可能です。
専門的な勉強についていけるか不安です、大丈夫でしょうか?
専門的な分野の勉強は、本校に入学後、全員で一から勉強する内容ですので、ご安心下さい。実際に在校生の方も入学前には不安を抱えていましたが、予習・復習にとクラスの仲間で勉強に取り組んでいます。

入学後について、よくある質問

授業時間帯を教えてください。
各学科の授業時間帯は次のとおりです。

鍼灸学科・柔整学科

左右にスライドできます

授業時間 授業日 休日
昼間部 午前コース 9:20~12:30 月曜日~金曜日
(週5日)
土曜日、日曜日、祝日、
創立記念日(2月22日)、
春季、夏季、冬季休暇など
午後コース 13:00~16:10
夜間部 夜間コース 18:00~21:10
●校長が必要と認めたときは、上記の授業時間外・休日等に授業を行う場合があります。
●上記の授業以外に学習支援セミナーを開講します。

教員養成学科

左右にスライドできます

授業時間(※) 授業日 休日
9:20~12:30 月曜日~金曜日
(週5日)
土曜日、日曜日、祝日、
創立記念日(2月22日)、
春季、夏季、冬季休暇など
■校長が必要と認めたときは、上記の授業時間外・休日等に授業を行う場合があります。
※授業時間は上記を基本としますが、週に2日程度は16:10まで臨床実習等を行います。
アルバイト先の紹介はありますか?働きながら通学はできますか?
希望者には鍼灸院、接骨院、病院、医院等へのアルバイトを紹介しています。実際の臨床現場で貴重な経験を積みながら収入が得られるため、多くの学生がそれぞれのライフスタイルに応じて学業との両立に取り組んでいます。大学に通いながら資格の取得をめざすダブルスクール組もいます。
奨学金制度の手続きはどうしたらいいですか?
日本学生支援機構の奨学金は、毎年4月下旬に本校で奨学生の募集を行います。奨学金を希望する方は、本校の奨学金申込説明会に出席し、その後、奨学金の申請に必要な書類の提出、インターネットによる奨学金申込み、面接による選考を経て、7月に採用決定および貸与開始となります。

学院奨学金(学院独自の奨学金)は、毎年9月初旬の募集となり、書類提出、面接による選考を経て、10月に採用決定および貸与開始となります。
単位互換について教えてください。
大学や短大、医療関係職種の専門学校(専門課程)において、既に修得された科目と本校が定める科目に互換性があると認められた場合は、条件によりその科目の単位が認定されます。入学手続き時に、成績証明書と申請書類の提出が必要となります。

【審査方法】
基礎科目:申請により認められた場合、単位を認定します
専門基礎科目:単位認定試験の結果により、単位を認定します。(試験日は別途案内)
柔道をしたことがないのですが、未経験者でも大丈夫でしょうか?
柔道経験がなくても大丈夫です。柔整学科のカリキュラムには柔道の時間が設けられていますが、本校の柔道の教員が、基礎から丁寧に指導しますので、ご安心ください。
学納金の支払いはいつ頃ですか?
本校の学納金は、年額をⅠ期(2月)、Ⅱ期(6月)、Ⅲ期(10月)の3回に分けて前納することとなっています。ただし、特別な理由により学納金の納入が困難なときは、申請により本校が定める指定期間内において、学納金を分割または納入期限を延長することができます。
学割制度はありますか?
通学定期はもちろん、遠距離の乗車券など各種公共交通機関での学生割引が適用されます。

卒業後について、よくある質問

卒業後はどのような就職先がありますか?
多くの卒業生が鍼灸院、接骨院、病院、医院等の医療機関へ勤務したり、鍼灸院や接骨院を独立開業しています。最近では鍼灸師や柔道整復師が介護・福祉施設に勤務したり、スポーツトレーナーとして活躍するケースも増えています。

卒業後の就職先の紹介はしていただけますか?
キャリア支援担当者が一人ひとりの希望にそった就職先の紹介をおこなっています。2016年3月卒業生に対する求人実績は、求人件数479件、求人者数1,897名、就職希望者に対する求人倍率は18.0倍でした。就職難といわれる現代においても多くの求人があります。
また、学校独自で就職相談会を開催しており、多くの求人先が集まる貴重な場であり、先生方の話を直接聞くことができるので、自分に合った就職先を見つけることができます。
卒業後も就職の斡旋などしてもらえますか?
はい、可能です。卒業生に対しては、卒業後何年たっても求人の紹介や相談など再就職の支援を行っています。在学中に活用する「求人検索システム」も利用可能です。
明治国際医療大学への編入はできますか?
本校では、編入学試験制度により明治国際医療大学(姉妹校)の鍼灸学部鍼灸学科もしくは保健医療学部柔道整復学科への編入ができます。また、明治国際医療大学大学院への進学など、明治東洋医学院のネットワークを活かして更なる専門性を深めることができます。
卒業してから、Wライセンスを取得するため再入学はできますか?
鍼灸師と柔道整復師の両資格取得をサポートする本校では、新たな学科に再進学する場合、卒業生のための「学院特別推薦入試」を設けています。この受験で合格されると、入学金免除と授業料半額という独自の「学費優遇制度」が適応され、安価で2資格目が取得可能です。

PAGE TOP

対象者別メニュー
受験生の方
在校生の方
採用担当者の方
卒業生の方