就職・開業サポート

高い実績を誇る、就職・開業サポート体制。

就職や開業を成功させる独自のサポート体制

就職サポート

きめ細やかな指導で就職決定をバックアップ!

本校では、学生の就職活動をサポートするキャリア支援室を設置しています。就職活動前に実施される「キャリアガイダンス」では、就職活動の方法やマナーなど、就職に対する心構えと意識を高めるよう指導しています。また、全国の医療機関からの求人情報がリアルタイムに検索・閲覧できるコンピュータ教室を設置。キャリア支援担当者が学生一人ひとりの希望と適性を考慮しながら就職先の紹介や個別指導を行っています。

3年次には姉妹校である明治国際医療大学のキャリアセンターとの連携により合同の就職相談会を定期的に行うなど、学院のネットワークを活かしサポートしています。

開業サポート

開業に向けたサポート体制も万全!

鍼灸師、柔道整復師は医療系国家資格の中でも独立開業ができる資格です。本校では、開業希望者を対象に「開業ガイダンス」や「開業個別相談」を実施しています。開業・経営に関するノウハウの提供や健康保険の取り扱いについてアドバイスを行うなど、開業希望者のサポートを行っています。

就職活動等の年間スケジュール

卒業後のサポート体制も万全です。

生涯就職サポート体制

卒業後も生涯就職サポートにより、再就職や転職をバックアップしています。

本校の卒業生が就職や再就職をしたくなった。そんな卒業生をサポートするシステムです。キャリアアップに合わせて転職したい人や、何年後かに再就職したい人など、キャリア支援担当者が希望にあった求人情報を提供するとともに、再就職先が決定するまで徹底的にサポートしています。

卒後臨床研修制度

卒後臨床研修制度で卒業後も安心

多くの情報や技術が学べる臨床研修制度

臨床家として、より経験を積みたいと考える人のために、本校では、実際の臨床現場において、臨床経験が豊富な先生方の指導のもと、卒業後も安心して臨床経験を積み重ねることができる臨床研修制度を実施しています。
この臨床研修により、鍼灸師、柔道整復師としての確かな臨床力を身につけることができます。

附属治療所鍼灸科 臨床研修生制度
(鍼灸学科)
柔道整復師 卒後臨床研修制度
(柔整学科)
本校の附属治療所鍼灸科において、研修生として臨床を学ぶ制度です。教員の指導のもと、実際に患者さんへの治療を行うことで安心して臨床経験を積み重ねることができます。 本校では、柔道整復研修試験財団が主催する臨床研修制度への参加を支援しています。全国各地で認定された治療所や医療機関で臨床研修を行うことができます。

鍼灸賠償責任保険制度

本校の卒業生だからこそ加入できる「鍼灸賠償責任保険制度」

資格取得後、治療家として臨床を行う上で、万が一の医療事故に備えることも重要です。もし、事故が起こってしまった場合、患者様はもとより、治療側も精神的、経済的に大きなダメージを受けます。その備えに「鍼灸賠償責任保険制度」があり、団体に所属しないと加入ができないと言われています。
しかし、歴史と実績がある本校だからこそ、本校同窓会を保険契約者とし、卒業生を被保険者とする「鍼灸賠償責任保険制度」に加入することができ、安心して診療に取り組むことができます。

PAGE TOP

対象者別メニュー
受験生の方
在校生の方
採用担当者の方
卒業生の方