トップ

エントランスホール

エントランスホール

本館の正面玄関を入ると、右手に事務室受付、左手に附属治療所の受付があります。また、時間割りや新刊図書の情報が確認できる学生電子掲示板も設置しています。

講堂

講堂

入学式や卒業式などの学校行事や卒業生を対象とした研修会、学術関係の講演会などのイベント会場として使用します。

実技室

実技室

15台のベッドを備えた鍼灸と柔整の実技室があります。学生同士が互いに施術者と患者さんになって、治療の技術を学びます。

図書室

図書室

鍼灸、柔道整復、東洋医学や西洋医学の専門図書約8,000冊、学術雑誌約40種、AV資料ソフト600点を所蔵。自習室としても利用できます。

普通教室

普通教室

講義系の授業を中心に行います。各クラスのホームルーム教室としても利用され、一人1台の学生用ロッカーも設置しています。

基礎医学実習室

基礎医学実習室

解剖模型を完備し、基礎医学の授業で、身体の仕組みをわかりやすく学びます。

コンピュータ教室

コンピュータ教室

学生用コンピュータ35台、教員用1台でネットワークを構築。情報処理や専門演習の授業で使用するほか、求人情報などの閲覧もできます。

レストラン「湧泉」

レストラン「湧泉」

本館2階に設置しているカフェテリア。湧泉(ゆうせん)とは体力増強に効くツボの名称。2種類の日替りランチを中心にメニューも豊富。

屋上ガーデン

屋上ガーデン

青空の下、深呼吸が似合う緑豊かな空間。あずまや風の建物が2ヶ所に設けられ、夜間は適度な照明が心を和ませてくれます。

視聴覚実技室

視聴覚実技室

モデル治療を5台のカメラで捉えるAVスタジオとその映像を映すAV編集室があり、卒業研究等で使用しています。

鍼灸科治療室

鍼灸科治療室

一般の外来患者さんのための治療室は、地域に開かれた鍼灸治療の現場であるとともに、鍼灸学科学生の臨床実習のためのスペースとなっています。また、美容鍼灸、スポーツ鍼灸などの専門外来も設置しています。

柔整科治療室

柔整科治療室

一般の外来患者さんのための治療室は、地域に開かれた柔道整復の治療現場であるとともに、柔整学科学生の臨床実習のためのスペースとなっています。

リハビリテーションルーム

リハビリテーションルーム

鍼灸科治療室、柔整科治療室に隣接して、治療後の機能回復の訓練を行うスペースとなっています。

明柔館(柔道場)

明柔館(柔道場)

別館の柔道場は、200畳敷、冷暖房、シャワールームを完備。柔整学科の学生にとっては、柔道の授業を通じて医療人としての礼節と心身を鍛える場でもあります。

屋外フットサルコート

屋外フットサルコート

本館の東側に、天然芝に最も近いロングパイル人工芝を使用したフットサルコートを1面配備。 ナイター照明も完備され、クラブ活動や課外活動で使用しています。

トレーニングルーム

トレーニングルーム

有酸素系と筋力系を合わせた約10種類のマシンがありフリーウェイトも充実しています。本校の学生は、指定の時間内で自由に使用することができます。

屋内フットサルコート

屋内フットサルコート

公式試合でも使用できるフットサルコートを2面配備。ミーティングルームやシャワールームも完備しています。