美容鍼灸を目指す皆様へ

美容鍼灸とは?

美容鍼灸とは、鍼灸治療により美容に対する悩みを解決し、様々な症状を改善するものです。
美容鍼灸と聞くと、顔にたくさんの鍼を刺すもの!というイメージを持っている方もいらっしゃるかと思いますが、それだけではなく、
心身全体のバランスを整えることで“内からの美”を引き出していくことができるのが、
鍼灸ならではの「美容」ではないかと考えます。

鍼灸について

鍼灸は、身体に鍼や灸を用いて治療することで、人間が本来持つ「自然治癒力」を高め、患部の治療や病気の予防に有効な治療法です。肩こりや腰痛などの治療として知られている鍼灸ですが、婦人科疾患・内臓疾患・自律神経疾患・神経疾患など様々な疾患に対する治療の有効性が、WHO(世界保健機関)で認められております。

美しさは内面から

東洋医学では、昔から『健美互根』といって、美は健康を基礎として成り立つという意味であり、健康と美しさは互いに
深い結びつきがあるものと考えられています。体調が悪いとニキビができたり、肌の調子が悪くなったりした経験はありませんか?
鍼灸では“未病治”という言葉があり、バランスを崩した状態を整える為の治療ができます。
美容トラブルの改善を求める方の多くは、主に病気の方ではありません。
そこで、病気の状態ではなく、何らか心身のバランスが崩れている状態にアプローチができる、という東洋医学(鍼灸)だからこそ、
内臓、精神面、身体のコリなどを総合的に治療することができ、美容そして健康をサポートできるのです。

鍼灸の必要性

鍼灸による美容効果は、人間の「自然治癒力」によるものであるため、高価な化粧品や高額なエステやマッサージでは得ることができません。
また、個々の性別、年齢、体質、コンディションなど特性に応じた、体調や体質改善をめざした鍼灸治療を行うことで、
より人間の美を総合的に増進させることができるのです。「解剖学」「生理学」「病理学」など人体に関わる基礎医学を学び、
東洋医学と西洋医学を統合した独自のカリキュラムと美容鍼灸に必要な知識と臨床力を修得できる
本校で取得する国家資格「鍼灸師」だからこそ、近年の美容意識の高まりに応える治療が可能です。

明治東洋医学院で美容鍼灸を学ぶ魅力!

point01選択型実習プログラムで美容の専門知識が学べる
美容鍼灸を臨床で行っていくうえで必要な知識と診療の一連の流れを学びます。 美容鍼灸を臨床で実践するための美容基礎知識、また診療する際のリスク管理や注意事項、美容鍼灸専用カルテ記載の一部、全身の気血を巡らすための全身治療、症状による施術方法を実習します。また、美容鍼灸を行う上でコラボレーション可能なアロマセラピー、トリートメントの一部、ホスピタリティスキルについて学習・実習を行い、美容鍼灸の付加価値を高める学びが可能です。
point02国家資格と専門資格を取得した美容鍼灸師に

国家資格の取得(はり師・きゅう師)

+

JAA認定アロマコーディネーター 資格取得講座受講

アロマには集中力や癒しを与える効果があり、「美容」や「健康」に役立ちます。一般的に広く受け入れられている分野であるため、鍼灸院などの臨床現場にも取り入れることで、より幅広く活用が期待できます。

point03美容鍼灸を仕事にした卒業生が多数
ホテルやサロンへの就職、鍼灸サロン開業など、美容鍼灸という分野で活躍している卒業生が多数いるのが本校の強み。アロマセラピストやエステティシャンの資格取得者が、更なるキャリアアップのために入学することも多く、専門的なスキルをしっかりと身につけることができます。

経験豊かな講師陣

鍼灸で女性の健康と美をサポートしていきたい方へ

本校では、"心身ともに美しく"という健康と美容をサポートすることを目的に、東洋医学の良さを踏まえたトータル施術と、また、美容という面を考えた局所施術を学んでいきます。私が考案した施術方法(疏通経絡美容法)の一部を学んで頂き、美容鍼灸の臨床につなげていくことができる実技授業をしています。
鍼灸で女性の健康と美をサポートしていきたい方、本校で共に学び、鍼灸の良さを伝えていきませんか?

担当カリキュラム

鍼灸応用実習 他

鍼灸学科 専任教員

高野 道代 先生

夢を叶えた先輩

患者さんから「きれいになれた」と笑顔と喜びの声をいただいたとき、美容鍼灸の素晴らしさを実感

明治で出会ったのは美容鍼灸の先駆者的な存在である高野先生。指導を受け、人を美しさへ導く新たな可能性を感じて美容鍼灸を志すように。卒業後、鍼灸治療を基にエステティック、栄養、運動の考えを取り入れ、健康を基礎とした美を追求するサロン感覚の鍼灸整骨院を開業。美容鍼灸の素晴らしさを広く発信していくのが目標です。

PRECIOUS 宝塚 / 宝塚鍼灸整骨院 / 鍼灸学科平成23年卒業

岡本 靖子さん

PAGE TOP

対象者別メニュー
受験生の方
在校生の方
採用担当者の方
卒業生の方