今年度も卒業生の先生方を対象とした平成28年度専門臨床研修会が実施しております。
11月6日(日)に第2回専門臨床研修会を開催いたしました。

 第2回のテーマは柔整分野『超音波画像診断装置による運動器の観察-基礎から応用まで-』とし、明治国際医療大学保健医療学部 准教授の川村茂先生を講師に迎え、講義と実技をご教授いただきました。
 第1部の講義では、超音波画像診断装置の特徴、操作方法や基本的な運動器の観察方法について解説いただきました。
 第2部は、超音波画像診断装置の特徴などを理解した上で、肩、肘、膝など各関節における臨床上有用である観察方法について受講生にも実際に装置を使い、実践していただきました。

講師の川村先生からも、「今後、柔道整復師国家資格取得のカリキュラム充実に伴い、超音波画像診断装置や画像診断の知識・技術を習得した学生も増えていくかもしれない。多くの臨床家の先生方にもこの知識・技術を周知していただきたい。」と述べておられ、受講生の皆様からは、「超音波画像診断装置の研修会を継続的に行ってほしい」などのご感想をいただき、大変有意義な研修会となりました。
次回は12月4日(日)鍼灸分野『糖尿病性末梢神経障害に対する鍼治療』を講義と実技を交えて開催いたします。