今年度も卒業生の先生方を対象とした令和6年度鍼灸専門臨床研修会がはじまりました。
第1回専門臨床研修会を9月8日(日)に開催いたしました。
第1回は皆様からのご要望も多かった耳鳴に対する鍼灸治療について、『耳鳴反応点鍼治療法-指頭での圧刺激・切皮置鍼・鍉鍼・円皮鍼などの臨床応用-』をテーマに、明治国際医療大学 鍼灸学部 准教授の鶴 浩幸 先生にご教授いただきました。
この専門臨床研修会では、事前学習として受講いただく皆様に講義動画を配信させていただいており、あらかじめ予習をして、当日の研修会に参加いただいております。そのため、講義動画の内容の中でもより重要な内容を補足を加えながら、鶴先生が実際の臨床現場で使われている問診表や診察方法、耳鳴りをお持ちの患者様の特徴や対応の注意点に至るまで幅広い知識や技術をご教授くださいました。また、会場にお越しの先生方から普段の臨床現場でおこる問題点や疑問点について多くの質問がありましたが、一つずつ丁寧にお答えいただき、最後まで会場は活発な意見交換がなされ、大変盛り上がりをみせた場となりました。
受講いただきました卒業生からは「事前学習動画を視聴しているため、当日の講義もスムーズに聞くことができた」や「今回鶴先生が講師であったため参加した」などの感想もいただきました。
次回の鍼灸専門臨床研修会は10月6日(日)に開催します。
テーマは「泌尿器科症状に対する鍼治療-下部尿路症状に特化した鍼灸院における治療の実際-」と題し、烏丸いとう鍼灸院の院長 伊藤千展先生に、実技を交えてご講演いただきます。詳細・お申込みは、研修会ページよりご確認ください。