今年度も卒業生の先生方を対象とした令和4年度専門臨床研修会を開催しております。
第3回専門臨床研修会を12月11日(日)に実技室にて開催いたしました。
今年度も、手洗いや手指消毒、咳エチケット、換気など基本的な感染症対策を徹底しながら実施させていただきます。

第3回は鍼灸分野で『肩関節傷害に対する診察と鍼灸治療~一般臨床からスポーツ傷害まで~』をテーマに、宝塚医療大学保健医療学部 鍼灸学科教授の井上基浩先生に講義と実技をご教授いただきました。
第1部の講義では、肩関節傷害を診察・治療するにあたり、必要な解剖機能、診察手順、検査法、肩関節傷害について説明いただきました。さらに現代医科学的病態把握に基づく治療を中心とし、具体的な治療法を学んでいただきました。
第2部では、講義での解説をふまえて、実技形式で行われました。
実技指導を丁寧にしていただき、参加者からの質問などに回答いただくなど、大変充実した研修会となりました。

参加いただきました卒業生からは、『新しい考え、知識を学ぶことができた。』『臨床にも応用していきたい。』との、感想をいただきました。

次回は鍼灸分野では最終となります1月22日(日)『泌尿器科症状に対する新たな治療知見について』をテーマに講義と実技で開催します。

研修会へのお申込みはコチラをタップ!