卒業生の先生方を対象とした令和2年度専門臨床研修会を2月14日(日)に開催しました。
コロナ禍の中での開催にあたり、手洗いや手指消毒、咳エチケット、換気など基本的な感染症対策を徹底しながら実施させていただきました。

第3回は鍼灸分野で『腰下肢症状に対する医科学的鍼治療~基礎的・臨床的データを交えて~』をテーマに、本校の鍼灸学科 教務部長 井上基浩先生に講義と実技をご教授いただきました。

第1部の講義では、腰下肢症状において末梢神経の再生を必要としない下肢症状への鍼治療について、第1選択から第3選択的治療までを基礎的・臨床的データを交え、実際の治療法が紹介されました。さらに、末梢神経の再生を必要とする高度の障害への特殊な鍼治療についても、末梢神経の再生促進の基礎的・臨床的データを提示の上、鍼通電刺激による治療方法が紹介されました。
第2部の実技では、第1部の講義で紹介した治療法を、まず先生のデモンストレーションをみていただき、実際に受講生の皆様に実技を行っていただきました。


参加いただきました皆様からは「実技の内容を臨床に生かしたい」「非常に参考になった」「毎回楽しみにしている」などの感想をいただき、大変充実した研修会となりました。

今年度の専門臨床研修会は全日程終了となりました。受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。
来年度も引き続き、研修会の開催を予定しておりますので、是非ご参加ください。