今年度も卒業生の先生方を対象とした令和元年度専門臨床研修会を開催しております。
今年も、鍼灸分野・柔整分野での研修会を開催してきましたが、今年度最後の研修会を2月16日(日)に開催いたしました。

第5回は鍼灸分野で『心の病に対する鍼灸治療』をテーマに、本校の鍼灸学科長  福田文彦先生に講義と実技をご教授いただきました。

第1部では、近年のストレス社会の中で増加傾向であるうつ病などの心の病に対して、鍼灸治療を受ける患者さんが増えています。
その中で、心の病に対して、施術する側が必要とされる「正しい把握」「面接能力(非指示的カウンセリング)」「適切な患者教育」そして「適切な鍼灸治療」について教授いただきました。第2部では、脳科学に基づく鍼灸治療を先生のデモンストレーションをふまえてみていただき、受講生の皆様にも実践いただきました。
誰にでも起こりえる心の病について考える良い時間となり、さらに鍼灸治療の可能性を感じていただけたのではないでしょうか。

参加いただきました皆様からは「うつ状態の患者さんに対して鍼灸治療をおすすめできる良い機会となった。」「知識が整理され、臨床につながった。」「先生の説明がわかりやすく、大変楽しかった。」などの感想をいただき、大変充実した研修会となりました。

今年度の専門臨床研修会は全日程終了となりました。受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。
来年度も引き続き、研修会の開催を予定しておりますので、是非ご参加ください。