令和元年6月23日(日)、本校に於いて令和元年度同窓会総会ならびに懇親会が開催されました。 

総会では、学校同窓会会長 谷口和彦先生よりご挨拶をいただき、明友会・明柔会・明理会の平成30年度事業・会計報告、令和元年度事業計画・予算が報告されました。
また、服部霊園(大阪府豊中市)に建立しておりました初代校長 山崎直文先生の顕彰碑の本校敷地内への移設が完了し、卒業生の皆様にお披露目させていただくことができました。

総会終了後には、2F食堂「レストラン湧泉」にて、会員間の交流をはかる目的で明友会・明柔会・明理会の合同懇親会が行われ、和やかな雰囲気の中、盛会のうちに終了いたしました。

今年度も引き続き、各会での研修会の開催を予定しておりますので、お誘い合せの上、ご参加いただききますよう、お願い申し上げます。各会の研修会の内容につきましては、随時ホームページでも更新させていただきます。

山崎直文先生顕彰碑の建立について

昭和26年、戦後の混乱の中、学校は廃校となりますが、当時の卒業生たちは明治の再建に奔走します。
まず着手したのが、同窓会の再興でした。会則を作り、昭和28年に同窓会「明友会」が新たに発足します。
そして、明友会最初の事業として、故・山崎初代校長ご夫妻の追悼法要を行い、続いて山崎校長のご遺徳を偲んで、昭和31年9月9日に服部霊園(大阪府豊中市)に顕彰碑が建立されました。
 

  •