9月24日(祝)に森ノ宮医療大学にて日本鍼灸師会主催による『要穴カルタ大会』に、鍼灸学科の学生5名が出場しました。

要穴カルタとは、重要な経穴(ツボ)の名前の書いた札を取り合うカルタ競技であり、個人戦と学校対抗戦で熱戦を繰り広げました。
昨年は、学校対抗戦にて決勝戦で惜しくも優勝には届かなかったため、今年度はリベンジのため、要穴カルタの覚え方やカードの取り方などを習得し、読み手を順番に交代することでタイミングやテンポなどにも対応できるような練習なども経穴ゼミにて重ね、大会に望みました。

その結果、個人戦で1位 井田佑二郎さん、2位に斉藤佑心さんという結果となり、学校対抗戦においても見事優勝することができました!!

大会での結果を求めるだけでなく、楽しくかつ経穴の魅力や人体への取穴なども学ぶことができ、日々の勉学にも身になる時間となりました。
出場選手の皆様、大変おつかれさまでした。


<出場選手>(五十音順)
■井田 佑二郎さん(第1鍼灸学科午前コース)
■奥泉 美利さん (第1鍼灸学科午前コース)
■斉藤 佑心さん (第1鍼灸学科午前コース)
■髙橋 ひかりさん(第1鍼灸学科午前コース)
■千本 和恵さん (第1鍼灸学科午前コース)

  •