今年度も卒業生の先生方を対象とした平成29年度専門臨床研修会がはじまりました。
今年も、4テーマでの研修会を開催させていただくことになっており、第1回専門臨床研修会を10月15日(日)に開催いたしました。

第1回のテーマは『椎間板ヘルニア及び脊柱管狭窄症の正しい知識と治療法』とし、明治国際医療大学特任教授であり、宮川接骨院総院長の山村徳三先生を講師に迎え、講義と実技をご教授いただきました。
第1部の講義では、腰痛の発症原因から椎間板ヘルニア、脊柱管狭窄症による炎症やシビレに対する治療法についてお話しいただきました。
第2部では、第1部の講義をふまえて、椎間関節の可動性を付けるストレッチの方法とカイロプラクティック療法のテクニックについて実技が行われました。
また、患者さん自身ができるセルフケアの方法も加えてご紹介いただきました。

受講生の皆様からは、「講義・実技ともにとても勉強になった。実技は難しかったが参考にしていきたい。」「また、山村先生の話の続きが聞きたい。」といった感想をいただき、大変有意義な研修会となりました。

次回は12月3日(日)鍼灸分野『腰痛・腰下肢症状に対する鍼治療~新たに開発した治療法を含めて~』を講義と実技で開催します。