「臨床力を高めたい」「教員になりたい」、夢を叶えるカリキュラムに進化します

はり師、きゅう師学校養成施設においては、平成30年4月の「あん摩マッサージ指圧師きゅう師学校養成施設認定規則」の法改正に伴い、教育内容および臨床実習の充実が図られました。
本校においては平成30年4月入学生のカリキュラムが今年度完成年度を迎え、引き続き、更なる「臨床能力の向上」および「指導能力の強化」を図り、質の高い教員の養成を目的として、下記の変更を踏まえ、2020年度(令和2年度)4月入学生より新カリキュラムへ変更することといたしました。

POINT①
1年次の「臨床専攻課程」では、臨床能力の向上を図るため、「臨床実習」を充実させる単位数を増やしたカリキュラムに変更します。

POINT②
2年次の「教員養成専攻課程」では、教員として指導能力を強化するため、教育実習の単位数を増やしたカリキュラムに変更します。

POINT③
本校が推進するICT教育における学修効果の向上を図るほか、今後、教育現場に求められる特色ある教育方法・指導方法の検討など実践可能な能力を培うカリキュラムに変更します。
入学者全員にタブレット端末(ipad)を配布いたします。

 つきましては、このたびのカリキュラム改編にあたり、募集要項に一部改正がございますので、添付内容をご参考くださいますよう、お知らせいたします。

2020年度 教員養成学科教育課程の改正(認可申請中)に伴う募集要項変更事項について【PDF】

 なお、新カリキュラムに関する内容および詳しく本校を知っていただくための教員養成学科説明会を開催しておりますので、是非、ご参加くださいますよう、教職員一同、心よりお待ちしております。

▽教員養成学科説明会お申し込みはコチラ