社会人対象!開業支援プログラムスタート! 社会人対象!開業支援プログラムスタート!

超高齢社会の日本では、「よりよく生きる」ために「生活の質」=QOL(Quality Of Life)が重視されるようになり、健康志向が高まっています。
ウォーキングなどの運動療法を用いた生活習慣病の予防や改善も今では一般的になりました。
しかし、コリやダルさなど、原因がはっきりしない慢性疾患を抱える方も多く、QOLを下げる要因となっています。
柔道整復師はこうした症状も治療できる医療資格であり、AIの適用が難しい患者さんとのコミュニケーションや、高度な手技が必要な職業です。

医療系国家資格 柔道整復師とは

ケガや急性疾患に対応できる柔道整復師は、人の身体を“治療”するための国家資格です。
健康維持や慢性疾患をはじめ、身体の不調に悩む人を治療することもできます。高齢化社会における柔道整復師のニーズは増加しており、病院や接骨院で働くだけではなく、独立開業でも活躍できる安定した医療職の一つです。

国家資格「柔道整復師」を取得するには、
専門学校への進学が近道!

明治東洋医学院専門学校の
柔整学科の特長

  1. ICTをフル活用!振り返り教育で確実に知識を修得
  2. 多くの臨床現場で実践教育
  3. 社会や学ぶ側の多様化するニーズに応えるカリキュラム
明治東洋医学院専門学校柔整学科の特長

夜間部・柔整学科限定 開業支援プログラム

接骨院開設準備から治療スキルまで必要な知識を教授するとともに、多様な患者様のニーズに対応できる医療人を育成。卒業後、ただちに開業できるだけの知識・技術が修得できるプログラムです。

柔整学科・夜間部のみの特設プログラム

現場で求められる治療法や開業の際に必要な法的知識や行政サービスなど、実践的な内容を学びます。

  • 患者様のニーズに対応できる手技を修得し安定した収入を
    患者様のニーズに対応できる手技を修得し安定した収入を
  • 各学生の開業ニーズに答えられる相談・助言体制を準備
    各学生の開業ニーズに答えられる相談・助言体制を準備
  • 多様な就職先に対応できる教育を実践
    多様な就職先に対応できる教育を実践

夜間部進学のメリット

「授業」と「仕事」を両立できることが夜間部の最大の魅力。夜間部は18時から授業開始のため、昼の時間を「仕事」に充てることができ、働きながら収入を得ることができます。

柔整学科・夜間部進学のメリット

柔整学科夜間部では奨学金制度をはじめ、独自の就学支援を行っています。
また18時の授業開始に間に合う就職先の斡旋も可能です。
毎月の奨学金とアルバイト収入から月々の学費捻出も可能です。

充実の奨学金制度

  • 日本学生支援機構奨学金(第二種) 20,000~120,000円/月
  • 明治東洋医学院奨学金(無利息貸与) 10,000~30,000円/月

※借入には一定条件があります。卒業後、必ず返還する義務のある奨学金です。

夜間部対象の就学支援制度

  • 夜間部に3年間在籍する社会人学生をサポート

在学中

30万円(年額10万円×3年間)
を減免

国家試験
合格

3年間の課程修了後、
当該年度の国家試験合格者に15万円を給付

学納金分納制度

学納金を各学期ごと最大6分割できる学納金分納制度があります。分納回数は3~6回の中から選ぶことができるので、学納金を一括で振込む必要はありません。(事前に本校所定の申請書類の提出が必要となります。)

<支払例>柔整学科 1年次(後期)610,000円 6分割の場合
日本学生支援機構がら月額120,000円貸与と平日のアルバイト月79,360円の場合、合計199,360円。学費は110,000円です

学費の詳細はこちら

教員メッセージ

学生相手に教鞭をとりつつ、自らも医療現場の最前線に身を置く本校教員に、柔道整復師の魅力と展望について語っていただきました。

川端崇司先生 かわばた整骨院 院長 明治東洋医学院専門学校 非常勤講師

教員紹介

川端 崇司 先生

かわばた整骨院 院長
明治東洋医学院専門学校 非常勤講師

コロナ禍でも休業要請のない仕事

大阪市北区で開業して約20年。せっかく開業権のある柔道整復師になるからには、開業して欲しいと川端先生はいう。
たくさんの接骨院が乱立する今の時代、せっかく柔道整復師の資格を取得しても、雇われて働きたい、開業リスクや不安が大きい、など開業意欲が低下しているように感じられます。昨今、コロナ禍において私の接骨院も少なからず影響を受けたものの、地域医療として健康を支える接骨院・鍼灸院は、休業要請がなく営業を続けることができる業種でした。
このコロナ禍で、多くの人々の健康に対する考え方にも変化があり、大勢の人が集まるフィットネスクラブやヨガスタジオなどの利用から、自宅にいながらのリモートレッスンタイプやマンションの一部屋を利用したパーソナルトレーナーによる個別指導タイプなどへとニーズが変わってきています。

川端崇司先生

健康な未来を支える柔道整復師

そのニーズは接骨院でも同様です。本来の健康保険対象となる骨折、脱臼、打撲などのケガを治療するだけではなく、健康維持のために姿勢や身体のバランスをみて個人に合った運動指導やストレッチ、体感トレーニングなどを自費診療として提供する。これはフィットネスジムなどとは違う、国家資格保有者の柔道整復師が身体を診て、また、治療も行うことで患者様の健康をサポートできる形態です。これは開業権のある柔道整復師ならではの強みです。
これからの時代、患者様と信頼関係を築き、治してあげたいという思いがあれば、やり方次第で大きな店舗を持たずともコンパクトスペースで開業できます。これは柔道整復師のメリットともなるでしょう。
た、子供から高齢者までの幅広い年齢層に対応できる治療スキルや身体の診方を在学中に修得できれば、低コスト・低リスクで即開業も可能です。

キャリアアップを目指す方へ

社会人経験のある在校生は7割以上。社会人経験者や大学卒業後の再進学者が多い本校だからこそ、その皆様をサポートする入試制度・サポート制度があります。

在学生年齢層

本校には、18歳~60歳代の幅広い年齢層の方々が在籍されています。学生の平均年齢は26歳。年齢にとらわれず、同じ目標を持つ仲間として共に勉強に励んでいます。

在学生の社会人経験者の割合

本校では、社会人経験を持つ割合が約7割に達しています。会社員・主婦の方などいろいろなキャリアを持った方が多く在籍されています。

社会人向け情報はこちら

ページトップへ