市民公開講座 コラム

≪3月≫便秘改善

便秘の種類には主に3つあります。
腸の蠕動運動が弱く、便を押し出せない「弛緩性便秘」
腸の蠕動運動が強いため痙攣が起こる「痙攣性便秘」
直腸に便が停滞してしまう「直腸性便秘」です。
これら便秘のどれにも関わるのが自律神経です。
自律神経を整え、便秘に効果的なツボをご紹介します!


合谷(ごうこく):手の甲、親指と人差し指の骨が交差するあたりのくぼみ部分、人差し指のやや骨側

天枢(てんすう):おへそから指3本分外側の両脇。人差し指と中指、薬指を添えて、左右両方のツボ

大巨(だいこ):天枢(てんすう)のツボから指3本分下が大巨です。両手を腰骨に置き、親指で左右両方のツボ。

印鑑を押すくらいの力でゆっくりと5秒押します。「5秒押して5秒休む」を3~5回ほど繰り返してください。


便秘が原因でのぽっこりお腹が気になる…。そんな方に、手軽にできるツボ押しは強い味方です。食事内容も不溶性食物繊維(水に溶けにくい食物繊維)を含む、ごぼう・イモ・きのこ類・大豆・穀物・ココアを摂ることで便の体積を大きくして、大腸を刺激し排便をうながしてくれますよ!

SNSもあります。

Instagram https://www.instagram.com/meiji.amc/
Facebook  https://www.facebook.com/meiji.AMC