今年度も卒業生の先生方を対象とした令和7年度鍼灸専門臨床研修会を開催しております。
第3回専門臨床研修会を12月7日(日)に開催いたしました。
第3回『鍼灸臨床における経絡病証の実際と活用-経脈病・経筋病の診察と治療について―』をテーマに、明治国際医療大学鍼灸学部教授 和辻 直 先生にご教授いただきました。
この専門臨床研修会では、毎テーマ事前学習として受講いただく皆様に講義動画を配信させていただいており、あらかじめ予習をして、当日の研修会に参加いただいております。そのため、当日の講義では、より理解を深めることができます。今回は和辻先生が専門とされている「経絡病証」をテーマに、教科書では学んできたものの、実際の臨床現場では上手く活用できていなかった知識をどのように臨床に活かすのかを講義いただきました。また、実技では、触診を重視、体表の反応(脈や舌も含む)を確かめて治療する方法を実際に先生の指導の下、受講生の皆さんも実践されました。
受講生からは「非常に勉強になった」「和辻先生の講義をまた受けたい」といった感想をいただきました。また、研修会終了後も質問をいただくなど、受講生の皆様もとても熱心に参加いただきました。
次回の鍼灸専門臨床研修会は2月1日(日)に開催します。
テーマは「スポーツ現場で求められるはりきゅう~痛みのケアからアスレティックリハビリテーションまで~」と題し、本校鍼灸学科学科長 谷口剛志 先生に、実技を交えてご講演いただきます。詳細・お申込みは、研修会ページよりご確認ください。


