今年度も卒業生の先生方を対象とした令和7年度鍼灸専門臨床研修会を開催しております。
第2回専門臨床研修会を11月16日(日)に開催いたしました。
第2回『神経障害(糖尿病性・化学療法後)対する鍼治療と養生』をテーマに、本校の鍼灸学科・教員養成学科をご卒業され、現在は本校の非常勤講師としても指導いただいております泉州鍼灸治療院院長の 田口 敬太 先生にご教授いただきました。
この専門臨床研修会では、事前学習として受講いただく皆様に講義動画を配信させていただいており、あらかじめ予習をして、当日の研修会に参加いただいております。そのため、事前講義動画に加え、さらに詳しく糖尿病性神経障害について、診断基準や治療について講義いただきました。実技では、糖尿性神経障害に対する鍼治療の方法として、低周波鍼通電器を使って受講生の皆様に学んだいただき、先生にはひとりひとり指導をしていただきました。受講生からは「非常に勉強になった」「臨床に東洋医学をもっと活用していきたい」「実際に糖尿病の患者さんも多く、臨床で使っていきたい」「今回田口敬太先生が講師であったため参加した」といった感想をいただきました。また、先生の熱い講演を受けて、受講生の皆様もとても熱心に質問したり、学ぶ姿が印象的でした。
次回の鍼灸専門臨床研修会は12月7日(日)に開催します。
テーマは「鍼灸臨床における経絡病証の実際と活用-経脈病・経筋病の診察と治療について-」と題し、明治国際医療大学教授 和辻 直 先生に、実技を交えてご講演いただきます。詳細・お申込みは、研修会ページよりご確認ください。

