活動報告

鍼灸専門臨床研修会が開催されました!

2024年02月04日

専門臨床

今年度も卒業生の先生方を対象とした令和5年度専門臨床研修会を開催しております。
今年5回目の専門臨床研修会は2月4日(日)に実技室にて開催いたしました。

今回のテーマは鍼灸分野「プレコンセプションケアにおける鍼灸治療-妊娠準備期から産後にかけた健康を支援する-」として、婦人科、産科領域の鍼灸治療の第一人者であるせりえ鍼灸室院長 小井土善彦先生に講義と実技をご教授いただきました。

第1部では、プレコンセプションケアについての理解を深めていただき、妊婦さんへの鍼灸治療でのトラブルや安全性、また妊娠前、妊娠中の女性や胎児にも安心して提供できる治療について丁寧に講義いただきました。

第2部の実技は、講義の内容をふまえ、施術者、患者役になり、触診の方法や妊娠中の患者さんへの施術について実技指導いただきました。また、妊娠が継続できる妊婦さんには、可能な限り、少ない刺激量で変化を起こすことができる部位(経穴)を見つけることができるようになれば、切皮程度の鍼刺激や棒状灸による熱刺激などで、身体の変化や症状の改善がみられることを実際に受講者の皆様にも体感いただきました。

受講いただきました卒業生からは、「東洋医学的な鍼灸治療の大きな学びとなった」、「触診の大事さがよくわかった」「身体の変化を体感することができた」というご感想もいただきました。

次回の専門臨床研修会は鍼灸分野で2月18日(日)は、「肩関節の新しいアプローチ」をテーマに宝塚医療大学准教授 中川達雄先生にご講演いただきます。

詳細・お申し込みは、研修会ページよりご確認ください。

一覧に戻る

ページ上部へ戻る