活動報告

第4回専門臨床研修会

2023年01月22日

専門臨床

今年度も卒業生の先生方を対象とした令和4年度専門臨床研修会を開催いたしました。
鍼灸師を対象とした第4回専門臨床研修会を1月22日(日)に実技室にて開催いたしました。
今年度も、手洗いや手指消毒、咳エチケット、換気など基本的な感染症対策を徹底しながら実施させていただきます。

第4回は鍼灸分野で『泌尿器科症状に対する新たな治療知見について』をテーマに、本城久司先生に講義と実技をご教授いただきました。
第1部の講義では、過活動膀胱、夜間頻尿、夜尿症を中心とした症状について、原因や診療アルゴリズムの説明があり、鍼灸治療の効果などの紹介がされました。
第2部では、講義での解説をふまえて、実技形式で行われました。
本城先生によるデモンストレーションも含め、実技では丁寧な指導、説明があり、参加者からの質問などに回答いただくなど、大変充実した研修会となりました。

参加いただきました卒業生からは、『毎回学びが多い勉強会で、新しい知識は必要だと感じた』『とても楽しかった』との、感想をいただきました。

今年度の専門臨床研修会は全日程終了となりました。受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。
来年度も引き続き、研修会の開催を予定しておりますので、是非ご参加ください。

一覧に戻る

ページ上部へ戻る