活動報告

明友会研修会

2022年11月13日

研修会

令和4年11月13日(日)に令和4年度第2回明友会研修会を会場参加およびWEB配信によるハイブリッド開催を行いました。

テーマは『小児鍼-発展と歴史と効果、成人への応用-』について研修会を行いました。
1講演目の講師は、森ノ宮医療大学大学院教授 長野仁先生に、「日本小児鍼の歴史」と題して、歴史から現在に至るまで小児鍼について詳しくご講演いただきました。
2講演目の講師は、森ノ宮医療大学医療技術学部 鍼灸学科講師 鈴木信先生に、「小児鍼の実際」と題して、現在治療をしている風景や方法、事例などを紹介いただき小児鍼の実際について詳しくご講演いただきました。

また、鈴木信先生のご講演では実際に鈴木先生が会場に参加されている方に小児鍼のデモンストレーションを行い、扱い方や力加減などお伝えしていただきました。参加者数は会場参加、WEB参加の計86名でした。

第3回明友会研修会は、3月5日(日)に『スポーツースポーツ現場におけるテクニックを一般の患者さんへ活かすには ー』をテーマに、明治国際医療大学 講師の吉田行宏先生と、明治東洋医学院専門学校 柔整学科教員の棚原勝平先生にご講演いただく予定です。第3回研修会も会場参加およびWEB配信によるハイブリッド開催を予定しております。

一覧に戻る

ページ上部へ戻る