活動報告

令和4年度 鍼灸専門臨床研修会を開催しました

2022年07月31日

専門臨床

今年度も卒業生の先生方を対象とした令和4年度専門臨床研修会がはじまりました。
第1回専門臨床研修会を7月31日(日)に開催いたしました。
今年度も、コロナ禍の中での開催にあたり、手洗いや手指消毒、咳エチケットなど基本的な感染症対策を徹底しながら実施させていただきます。

第1回は鍼灸分野で『リカレント:学び直し研修』をテーマに、本校の鍼灸学科教員 丸茂栄士郎先生にご教授いただきました。
今回は、学び直し(リカレント)というテーマ通り、鍼灸治療から離れて数年経つ方から卒業して間もない臨床経験の浅い方、そして、現在も臨床でご活躍されておられる方も、もう一度基本的な内容を学びなおしたという卒業生などにご参加いただきました。

また、学校での教育という観点からも現在どのような技術の指導がされているか、臨床実習がどのように実施されているかを学んでいただくことを目的に、まず第1回のリカレント教育として実施し、鍼灸学科1年生が基礎実技として学ぶ、練習台での刺鍼を経験していただき、実際に正確な位置に鍼管を置くことの確認をしたり、また臨床現場にでるとなかなか確認することのできない、自身で作ったお灸の温度が何度あるのか温度センサーを使用して測ってみてもらいました。初心に立ち戻り、基礎的な技術をもう一度再確認できる良い時間となっていただけたのではないでしょうか。

後半は、20年以上のベテランの先生、10年以上の臨床経験のある先生、また卒業後間もない先生のご参加があり、臨床技術について経験豊富な先生から指導をいただくなど先生方同士の交流もしながら、実際に施術していただきました。参加いただきました皆様には大変満足いただき、研修会を終えることができました。

次回の専門臨床研修会は鍼灸分野で10月2日(日)に開催します。詳細・お申込みは、研修会ページよりご確認ください。

一覧に戻る

ページ上部へ戻る