今年度も卒業生の先生方を対象とした平成29年度専門臨床研修会を開催しております。
今回は第4回となる専門臨床研修会を2月4日(日)に開催いたしました。

第4回は『ワンランク上のトリガーポイント鍼治療』をテーマに、明治国際医療大学鍼灸学部教授の伊藤和憲先生を講師に迎え、昨年度に引き続きトリガーポイントについてお話いただきました。

第1部の講義では、臨床現場でトリガーポイント治療を生かすためには痛みの原因を考えていくことが必要になります。まずは、痛みに関する知識を整理し、トリガーポイントの特徴を理解していただきました。
第2部では、第1部講義の内容をふまえて根拠に基づいた腰痛と頚部痛の原因と診察について解説いただき、重要な筋肉へのトリガーポイント手技について実技が行われました。
さらに第3部では、なかなか治らない慢性痛を治療するための理解と先生の治療の流れのデモンストレーションをみていただき、まとめとなりました。

受講生の皆様からは、「非常にわかりやすかった」「開業している先生の考え方を聞くこともでき、とても勉強になった」「臨床に役立てたい」といった感想をいただきました。とても活気ある大変有意義な研修会となりました。

今年度の専門臨床研修会は全日程終了となりました。受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。