今年度も卒業生の先生方を対象とした平成29年度専門臨床研修会を開催しております。
今回は第2回となる専門臨床研修会を12月3日(日)に開催いたしました。

第2回は『腰痛・腰下肢症状に対する鍼治療~新たに開発した治療法を含めて~』をテーマとして、明治国際医療大学鍼灸学部教授の井上基浩先生を講師に迎え、腰痛や腰部の障害に対する下肢症状への効果的な鍼治療法について講義と実技をご教授いただきました。
第1部の講義では、腰下肢症状に対する鍼治療、そして高度な神経障害への鍼治療に用いられる基礎研究・臨床研究の結果から新たに開発された治療法について解説いただきました。
第2部、第3部では、第1部の講義の内容をふまえて、腰痛・腰下肢症状への第1選択的鍼治療~第3選択的鍼治療について、より高度のな神経障害への治療についての実演、実技が行われました。

受講生の皆様からは、「実技が充実していて、とても勉強になった」「とてもレベルの高い研修会で非常に満足した」といった感想をいただきました。研修会終了後も、大変熱心に先生に質問されるなど、とても活気ある大変有意義な研修会となりました。

次回は1月28日(日)鍼灸分野『膝関節痛に対する病態把握と鍼灸治療ー開業鍼灸師の立場で行う治療はー』を講義と実技で開催します。