今年度も卒業生の先生方を対象とした平成28年度専門臨床研修会を実施しております。1月29日(日)に第4回専門臨床研修会を開催いたしました。
第4回のテーマは鍼灸分野『不妊症に対する新たなアプローチ~リプロダクティヴ・ヘルスと鍼灸~』とし、本校鍼灸学科教員の本城久司先生により講義と実技をご教授いただきました。

第1部の講義では、不妊症の原因と治療法に関して、不妊の基本的な概念の確認を行い、リプロダクティヴ・ヘルスの最新の知見を交えて、鍼灸臨床に必要でかつ有用な知見について解説いただきました。
第2部は、不妊症の原因に基づいた治療手技を、女性不妊、男性不妊に分けて詳しく解説し、細かな刺鍼手技の指導と確認をしながら、受講性の皆様に仙骨部への刺鍼を行っていただきました。

デモンストレーションでは先生の手元、説明を見逃すことなく観察されるなど、大変熱心に受講されておられました。講義後や実技の合間などに質問したりと時間いっぱいまで、活気あふれる研修会となりました。

【受講生の皆様の感想(一部抜粋)】
・非常に理解しやすい講義で、大変興味深く拝聴できた。
・講義・実技共に非常にわかりやすかった。本城先生のセミナーがあれば、また受講したいと思う。
・臨床に活かしていきたい。

今年度の同窓会主催 専門臨床研修会は全日程終了いたしました。受講いただきました皆様、誠にありがとうございました。