今年度も卒業生の先生方を対象とした平成28年度専門臨床研修会が実施しております。
12月4日(日)に第3回専門臨床研修会を開催いたしました。

 第3回のテーマは鍼灸分野『糖尿病性末梢神経障害に対する鍼治療』とし、本校鍼灸学科教員の田口敬太先生により講義と実技をご教授いただきました。
田口先生は現在、大阪大学の医学系研究科統合医療学寄附講座の特任研究員として、今回のテーマである糖尿病性末梢神経障害を有する患者の治療について臨床研究をされています。
 第1部の講義では、鍼灸の統合医療的アプローチとして、大阪大学で実施してきた臨床研究を紹介し、末梢神経障害、頭頸部癌患者の放射線療法による口腔乾燥症状について、それぞれの鍼治療の効果をお話しいただきました。
 第2部は、糖尿病性末梢神経障害に対する評価法と鍼通電療法の実技が行われました。

受講生の皆様は、臨床の研究結果に大変興味をもたれ、講義や実技の際、研修会終了後も大変熱心に先生に質問をされておられました。

【受講生の皆様の感想(一部抜粋)】
・さっそく糖尿病の患者さんにお話しして、治療していきたい。
・大変勉強になった。今後も期待している。
・今後、患者さんに活用できるように勉強し続けていきたい。

次回は1月29日(日)鍼灸分野『不妊症に対する新たなアプローチ~リプロダクティヴ・ヘルスと鍼灸~』を講義と実技を交えて開催します。