今年度も卒業生の先生方を対象とした平成28年度専門臨床研修会がはじまりました。
今年は、4テーマでの研修会を開催させていただくことになっており、10月9日(日)に第1回専門臨床研修会を開催いたしました。

第1回のテーマは鍼灸分野『はじめてのトリガーポイント鍼治療』とし、明治国際医療大学鍼灸学部教授であり、京都桂川治療院mythos361院長の伊藤和憲先生を講師に迎え、講義と実技をご教授いただきました。
第1部の講義では、トリガーポイント治療を実践していく上で必要な筋骨格系の痛みを理解し、臨床で使えるための問診・診察方法についてお話しいただきました。
第2部、第3部は、第1部のお話しをふまえ、腰痛、頚部痛の治療を行うために必要な診察手順から臨床的によく利用する筋などトリガーポイントに関して実技が行われました。

受講生の皆様は、講義の後や実技の際には、臨床で実践できる技術を習得しようと大変熱心に先生に質問をされておられ、時間いっぱいまでとても活気あふれる研修会となりました。

【受講生の皆様の感想(一部抜粋)】
◆とても勉強になり、ぜひ第2回、第3回としてほしい。
◆研修会に参加させていただき、自分自身の引き出しが増えていくことがうれしい。
◆卒業後も最新の鍼灸治療について学ぶ必要があることを実感した。
◆非常に実用的で、内容も充実し、本当によかった。

次回は11月6日(日)柔整分野『超音波画像診断装置による運動器の観察-基礎から応用まで-』を講義と実技を交えて開催します。


  •